ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

家族5人でキャンプ☆

キャンプが頭の片隅から離れなかった主婦ですが、子供の習い事などで今は少しキャンプから離れてしまっています。ですが、たまーにゆる〜いキャンプしてます。

我が家の冬キャン装備の 過去→現在☆

   

こんにちは ゆん1212です。

我が家はキャンプ歴 4年目になります。


今までのキャンプ装備について、書いていこうかと思っていますが、はっきり言って我が家はへなちょこです!


へなちょこというか、4年目にしてやっとここまで、まだここまで?!という感じです。


今年キャンプを始めた方で、最初から装備がすごい方も沢山おられます。


グランピングを目指す方、オシャレをもっとうにしている方、素敵なギアに囲まれている方。



とっても とっても 憧れますが、我が家は全く違います。


どんなんでも、キャンプ出来ればいいんです。


オシャレじゃなくていいんです。



そんな感じなので温かい目で見ていただければと思います。(きっとみなさん 自信が付くと思います(笑))


一年目(2014年8月~10月)

テント:
スノーピーク アメドM
ドッペルのお安いオープンタープ

末っ子1歳前だったのと、オープンタープしかなかったので、10月でキャンプ終了。
冬キャンはまだできないね~と話していました。




二年目(2015年5月~11月)

テント:
スノーピーク アメドM
ドッペルのお安いオープンタープ

秋キャン装備:
・セラミックヒーター2台
・ホットカーペット
・カーボンヒーター
・毛布

電化製品しばりですね(笑)

末っ子2歳前で落ち着きがなく危なっかしい時期でした。

11月の那須高原でオープンタープで震えながら夜ご飯を食べ、周りの2ルームに本気で憧れるものの、大物は買えずに断念しました。゚゚(´O`)°゚


寝るときはホットカーペットがあるので快適温度10度の3シーズン用寝袋でも暖かかったです。


いや~ご飯のときは本当に寒かったし、そのキャンプ場でオープンタープは我が家のみという寂しさ。(むなしさ)(。•́ωก̀。)…グス



いつか、2ルームを手に入れてやるぜ!!と思っていました。



アメドの中でご飯という選択肢はわが夫婦にはなかったです。(子供3人が絶対こぼすからね、、、。)



来年こそはと思い11月で秋キャン終了。チーン、。




三年目(2016年5月~)

テント:
コールマン ウェザーマスターコクーンⅡ
(ついに2ルーム購入!色々迷ったけど私の好みで決定。)

冬キャン装備:
・セラミックヒーター2台
・ホットカーペット
・カーボンヒーター
・毛布
・コクーンのリビングフロアカーペット(裏地にPVCがラミネートされててペラペラなのに3.3kgもあるから、きっとすごい冷気をシャットアウトしてくれていると思っています。どうなんだろう、、、。)

追加
・アルパカ TS-77A (石油ストーブ)

コクーンⅡの広さでセラミックヒーターと、カーボンヒーターだけだと凍えました!
すべての電化製品が同時に使えないから計算しながら付けたり消したりするのも大変なので、寒さに耐えきれずに石油ストーブを購入しました。
(換気に十分注意して自己責任です)



でも コクーンⅡの広さで(400×670)、石油ストーブ一台だと外気温+10度くらいな感じかな。
アルパカの周りにいたら暖かいけど、離れると寒いからみんなアルパカの周りに群がる(笑)


火の回りで子供たちがもっとそっちに行って!行けないよ!とけんかになり、押したりしたら怖いので二台目が欲しくまりました。

が!!買えませんでした。


4年目(2017年5月~)

テント:
コールマン ウェザーマスターコクーンⅡ
(ここは変わらず。お気に入りです☆)


冬キャン装備:
・アルパカ TS-77A(石油ストーブ)
・コクーンのリビングフロアカーペット

追加
・ダウンシュラフ5個(NANGAオーロラ600DX2個、最低温度-15度(本当か??)と書かれていたAmazonダウンシュラフ3個)

・ハイランダーのインフレーターマット(今までは銀マットとラグのみだった、、、。なんとか寝れてた(笑))

武井バーナー パープルストーブ301Aセット


我が家の冬キャン装備の 過去→現在☆

これが買えたのが嬉しかったです☆去年から欲しかったけど、その他にも揃えなきゃいけないものが多くて(銀マットで寝ていたもので)、なかなかここまでたどり着かなくて、、、。



コクーンⅡの広さでストーブ二台稼働でどこまで暖かくなるか次回試してみます!



我が家はこんな装備で冬キャンに行こうと思っています。


まだまだ揃えたいものはあるけど、冬キャンは来年もこの先もあるし、逃げないので(笑)じっくり揃えていきたいです。


我が家は初年度から買い換えずに使っているものが多いです。
コールマンのウッドロールテーブルやユニフレーム の焚き火台など。

簡単には なかなか買い換えられないけど、大切に使っていきたい物ばかりです。

じっくり悩んでから買うので、こりゃ使えないわ!っていう物はあんまりないかな?!

あ、カーボンヒーターはやっぱりアウトドアで使う物じゃないですね。他の電化製品が使えなくなる電力で(笑)



今年は雪中キャンプもやってみたいと思っているのだけれど、まったく想像出来ません。
春先に雪が残っている所には行ったけど、雪を狙っていったわけじゃないから準備万端とはいかずに、雪遊びとか沢山させてあげられなかったし。
長男が雪好きなので、一面の雪に連れて行ってあげたいんです。

この装備で電源付きでホットカーペットがあれば行けますか??

でも、我が家だけじゃ 心細いなぁと思ったり、、、。






この記事へのコメント
おじゃまします!
ゆん1212さん家のキャンプの歴史を垣間見ました!
何シーズンも積み重ねですね!
我が家は1シーズン目。
気長にやっていこうと思います(^o^)

それにしても武井バーナー格好いいですね!!

キャンプ学キャンプ学
2017年12月01日 18:28
はじめまして、
武井バーナーの点火画像が出ていたのでお邪魔します。

先日、表でご飯食べる機会があって武井バーナーをプレヒートしました
十分な時間です。

点火する時に、余りに青い火が立ち上がるので何でかなと思っていたら「ホヤ」を被せ忘れている事に気が付き、再プレヒート
(僕の場合上のガラス外してプレヒートします)

その後、十分なプレヒートして点火するも情け無い小さな炎上ばかり

シュゴーーっ!とならなくなりました

壊れちゃったんですかね?

分かる様でしたら教えて頂くと助かります

尚、その日は508aで何とかしのぎました

ちょうちんちょうちん
2017年12月01日 18:43
こんばんわ!
少し落ち着いたので遊びにこさせて頂きました☆
ゆんさんは装備や経験も全然へなちょこじゃないですよ(*_*)
我が家こそがへなちょこのチンチクリンですw
我が家は冬キャンはあらゆる意味で無理ですが、凍える中でのファミリー焚き火も良いですねぇ(>_<)

mon(__)mon

モンモンパパ★mon(__)mon
2017年12月01日 21:26
〉キャンプ学さん
歴史だなんて、本当お恥ずかしい。˭̡̞(◞⁎˃ᆺ˂)◞*
ただ色々あっての四年目です的な(笑)
キャン学さんの初年度なのに猛スピードでベテランへの道を進んでいるのが羨ましいです☆四年後キャン学家はどうなっているのか?!乞うご期待ですね☆

ゆん1212ゆん1212
2017年12月02日 06:35
〉ちょうちんさん
我が家なんて全くの素人で、実は武井さんはまだ一回しか着けてないんです。(私なんて旦那さんがやっているのを見てただけで、、、)

ベテランのちょうちんさんにお伝えできることがなくて申し訳ないです゚゚(´O`)°゚

でも、武井さん、原因不明の悪調子になっちゃうことがあるんですね?!もしストーブが一台しかなかったらと思うと怖いですね!508aがあったのでよかったですね。

ゆん1212ゆん1212
2017年12月02日 06:51
〉モンモンパパ★mon(__)monさん
我が家なんて実用性のあるものしかまだ手が回ってないですよ。
モンモンパパさんのようにランタン沼にハマる資金がないです(笑)
揺らめく炎を見ながら子供が寝た後ゆったりと、、。
あれ??冬キャンでテントにこもるなら揺らめく炎はありかも!!!
デイツのレポ楽しみにしてていいですか?
でも我が家なら灯油じゃないと厳しいなぁ、、、。

ゆん1212ゆん1212
2017年12月02日 07:08
こんにちは。

段々と進化してきましたねぇー。(^^)

次の展開が楽しみです!♪

>コクーンⅡの広さでストーブ二台稼働でどこまで暖かくなるか次回試してみます!

2台稼働なら、換気には十分気を付けて下さいね。☆

TORI PAPATORI PAPA
2017年12月02日 14:04
おはようございます

試行錯誤でやっておられるのですね~ でもそんな工夫を重ねて最終形にたどり着くのもまた楽しいですね(^_^)v

テントの大きさも装備も、我が家と似たようなものですよ~ ちなみに我が家はホカペは使わず電気毛布(安物のシュラフに直接入れます)、電気系ヒーターは使わずカセットガスヒーターを2台追加で何とかやってます。

室内はこの装備でもそこそこの温度にはなりますが、足元はどうしてもスースーするので、次回からは夜はリビング内は防寒ブーツで過ごそうと思っています。

武井バーナーは今年のグルキャンで何度も見せてもらいましたが、アルパカ2台分くらいの熱量?暖かいですよね~ 冬キャンプ、楽しみましょう(^_^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年12月03日 07:27
〉TORI PAPAさん

換気に気をつけます!でもどれくらい換気をしたらいいのか悩みどころです。
けっこうスカートの間からの隙間風もあり(この前猫が侵入してきました(笑))上にもベンチレーターあるのですが、それ以外にもドアを開けた方が、、、?
トイレのたびのドア開閉でいいのか。
完全にあてにするわけじゃないですが、しっかり一酸化炭素報知器 二台で臨もうと思ってます。

ゆん1212ゆん1212
2017年12月03日 08:38
〉しばちゃんさん
しばちゃんさんは一年目から大型幕お持ちで羨ましい限りです☆
まだ二年目に入ったばかりなんですよね?!グルキャンされたりキャンプライフを謳歌されてていつもブログを楽しく読ませていただいてます!

ブログでいつも為になる情報を皆さんからいただいているので、少しですが私も情報を発信できたらと思ってます!
これからもよろしくお願いしまーす☆

ゆん1212ゆん1212
2017年12月03日 08:55
こんばんは~

昨日は声掛けてくれてありがとうございました!
今日はお話もできて良かったです(^▽^)/

いや~武井も持っていたんですね!
今季最強の寒気だった中、効果はどうでしたか?
炎上しませんでしたかw?
キャンプレポも楽しみにしていますね~!!

ちなみにうちはほぼ電化製品を使わないで凍えるような冬キャンをしていますw
ウトガルドにしてからは気合のオープンタープ食です…
今までよく家族がついてきてくれたなぁと思っております(;^ω^)
これからもよろしくお願いしますm(__)m

すずパパすずパパ
2017年12月10日 20:45
〉すずパパさん
コメントありがとうございます。
まさかお会いできるなんて思ってもみなかったので本当に嬉しかったです!!
武井さんはもう炎上しまくりです(笑)

すずパパさん達みなさんは星空の下お食事されててさすがベテランと思いました!

ゆん1212ゆん1212
2017年12月11日 08:53
こんにちわ。先日すずパパさんと一緒にグルキャンしてました、くめっちです。
ブログ拝見させていただきました。武井バーナーもお持ちで着々とキャンプスキルが上がってますね。
お子さんも元気に冬キャンされてて羨ましい。
我が家は、嫁子供とも今年は冬キャン行かない宣言されちゃいまして(^^;)
春〜秋にどこかでご一緒できたらよろしくお願いします。ウチは、小2の娘と年長息子です(^^)
あと、ブログは開店休業中なので、よければインスタでお願いいたします(^^;)

くめっちくめっち
2017年12月11日 11:11
〉くめっちさん
コメントいただけるなんて嬉しいです。
グルキャンとっても楽しそうで羨ましかったです!
くめっちさんって愛知在住となっていましたが、愛知から来ていたのですか??
それと、私ブログの使い方とかよく分かってないのですが、くめっちさんのインスタにどうやったらたどり着きますか??
ブログのプロフィールなどには記載なく、、、。インスタで検索するも、たくさんの「くめっちさん」が、、、。
もう少し探してみます(ง •̀_•́)ง

ゆん1212ゆん1212
2017年12月11日 18:13
こんばんは~

私が教えちゃいますが
くめっちさんのインスタは…
https://www.instagram.com/kumecci_lc100/
人気インスタグラマーです!

ちなみに私は…
https://www.instagram.com/ken1_suzu/
ブログ程がんばってません(;^ω^)

ゆんさんもやられているならフォローよろしくですm(__)m

すずパパすずパパ
2017年12月11日 22:44
〉すずパパさん
インスタで探し方がよく分からずに困っていたので、教えていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。
さっそくフォローさせていただきました。
これからもブログ&インスタよろしくお願いしまーす₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:

ゆん1212ゆん1212
2017年12月12日 08:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
我が家の冬キャン装備の 過去→現在☆
    コメント(16)