ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

家族5人でキャンプ☆

キャンプが頭の片隅から離れなかった主婦ですが、子供の習い事などで今は少しキャンプから離れてしまっています。ですが、たまーにゆる〜いキャンプしてます。

-9.6℃の北軽井沢スウィートグラス(後編)

   

こんにちは ゆん1212です。

-9.6℃の北軽井沢スウィートグラス(後編)




前回の続きです。


翌朝4:40に目覚めました。


インナーテントの電気がつけっぱなしになっていたので朝日だと勘違いして起きてしまいました。


目が覚めると二度寝出来ないんです。


しょうがなくインナーテントを出ましたが凄い寒いです。


外気温 -6.4℃
テント内-1.7℃

-9.6℃の北軽井沢スウィートグラス(後編)



昨夜はどこまで下がったのかメモリを見ると

外気温-9.6℃

-9.6℃の北軽井沢スウィートグラス(後編)


うん。寒いね。



トイレに行きたいが -1.7℃のテントから -6.4℃の外に出るのは寒いな~~とアルパカをつけながらウダウダしてましたが、スキーウエアを上下着て完全防備で外に出ます!


全然寒くない!!まったく風を通さないから以外にも大丈夫!

出ている所(耳、顔、手)はちぎれるほど寒いです。

なので戻ってネックウォーマー、ニット帽、手袋で再チャレンジ!


本当に寒くない!朝5時の空は満点の星空で宇宙にいるように空がきれい。


いいカメラやカメラの腕があればそれはそれは素敵な星空が撮れますが、私はスマホオンリーなので心に焼き付けます。


ちょっと開けた場所まで移動してしばし星空を眺めます。


北軽井沢に来てよかった!!気軽に来れる距離じゃないけど来てよかった。



こんな星空見たことがない。空の下の方まで星だらけで、星の隙間がないほど星だらけ。


伝わりますか??


埼玉の星空は、ぽつんぽつんとオリオン座が見えたりしますが、その周りの小さい星は見えません。


ここだと全部の星が見えているようでなんとも言えない満足感!


そろそろテントに戻って幕内をあたためておいてあげようと動きます。


テント内を片付けていると長男が起きてきたのでトイレがてら お散歩に誘います。


星空は雲で隠れてしまって満点の星空は見せてあげられなかったけど、朝から二人でお散歩は楽しかったです。


管理棟の温度計
-10度(笑)
-9.6℃の北軽井沢スウィートグラス(後編)


もう何度でもいいや!


下の子たちも起きてきてご飯の前に雪遊び!


スキーウエアだと濡れないし暖かいしでこれはいいです。


-9.6℃の北軽井沢スウィートグラス(後編)

朝焼けがとっても綺麗でした。



定番の朝カップラーメンを食べ、まったりそれぞれ過ごします。



子供とパパはバッチを作りに行きました。


私は焚火です。

-9.6℃の北軽井沢スウィートグラス(後編)



今回初めて自分で武井さんに点火出来ました!!

-9.6℃の北軽井沢スウィートグラス(後編)

寒いので武井さんと焚火同時にあたります。


この前の時は武井さんを炎上させてしまいガッカリしていたのですが、今回は成功できたので嬉しかったです☆



この時の恰好ですが、私はスキーウエアにニット帽に手袋にそしてまぶしいからサングラスをかけていたのですが、着込みすぎていて雪だるま状態でサングラス、、、。笑えます。


太陽が眩し過ぎるから、太陽を背にむけて座ってみると風下になるのでけむい、、、。


なんどかクルクル椅子を移動しながら迷ったのですが、風上で眩しいからサングラスをかけることにおさまりました。


雪で遊んだり、焚火したり、トランポリンしたりで時間が過ぎ、

-9.6℃の北軽井沢スウィートグラス(後編)
これは30分 500円で子供三人まで同時に遊べます。


-9.6℃の北軽井沢スウィートグラス(後編)

コロモックの家はネットで見たときは小さく思っていたのですが、間近で見ると「ででん!」という感じででかいです。



その後、お昼ご飯をさくっと食べ 撤収して15時にスウィートグラスを後にしました。



雪が少なかったですがプチ雪中キャンプはとても楽しかったです。



次は雪中キャンプでの我が家の装備を紹介するつもりです。






同じカテゴリー(2018)の記事画像
-8度予報のふもとっぱら
今日の富士山!
2年連続 2月の日川浜オートキャンプ場
-9.6℃の北軽井沢スウィートグラス(前編)
GW早くも満サイト(驚
思ったよりも雪がない(。•́︿•̀。)
同じカテゴリー(2018)の記事
 -8度予報のふもとっぱら (2018-02-27 11:29)
 今日の富士山! (2018-02-24 14:20)
 2年連続 2月の日川浜オートキャンプ場 (2018-02-18 15:40)
 -9.6℃の北軽井沢スウィートグラス(前編) (2018-01-19 19:03)
 GW早くも満サイト(驚 (2018-01-19 15:40)
 思ったよりも雪がない(。•́︿•̀。) (2018-01-13 16:49)



この記事へのコメント
スウィートグラス、
さすがにこの時期は直前でも予約できるのですね。

星空はきれいだったのでしょうね~。

お子様達にとっては
もう少し雪があったほうがよかったですかね。

-9.6℃を経験したことないですが
相当寒そうですね~。
バナナで釘が打てそうですね(古っ!)

とまさんとまさん
2018年01月21日 17:25
〉とまさん
スタッフの方に聞いたら一年で一番キャンパーが少ないのは一月の中旬らしいです。
二月になったらもう少し賑やかになるみたいで!2月の三連休はイベントもあって、満サイトみたいです☆3月末にまた行きたいなぁと思っています。

ゆん1212ゆん1212
2018年01月22日 17:19
寒そうですね、スキー装備がないと寝たら死にそうですね(笑)

写真も無いのに星空の凄さ伝わって来ましたよw

こんな力技あるんですね、星を撮れない僕も真似をさせてもらいます(笑)

ちょうちんちょうちん
2018年01月24日 00:09
こんにちは^_^
過去リポをちょこちょこ読ませていただいてます。

1月のスイートグラス、閑散とした感じが素敵ですがマイナス10度近くとか想像出来ない寒さです。。

〉もう何度でもいいや!
なかなか体験できない素晴らしい景色だったのだろうなと伝わってきました^_^

空の下までの満天の星空。
なんて素敵なんでしょう。年中深夜のトイレに起きているものとしては一度はお目にかかりたいものです(笑)
星空って一瞬で曇ってしまいますよね。子供になかなか見せてあげられないのが残念ですよね。

ところで、ストーブは二台体制のご様子ですが、小さなお子さんがいらしてどんな風に置いていらっしゃるんでしょうか。うちは娘ががさつなのでフジカ一台なのに囲炉裏テーブルを購入したくらいでして。。

コクーンは広々していますが、武井とかパワーが凄そうな分置き場に気を使いそうです。

NママNママ
2018年01月24日 10:45
〉ちょうちんさん
力技褒めていただきありがとうございます(笑)
写真が撮れたらなぁと思いますが、はなから諦めてます!ちょうちんさんのように文才もないので、何で勝負しましょう。
その時の感情、勢いで(笑)

ゆん1212ゆん1212
2018年01月24日 11:59
〉Nママさん
囲炉裏テーブル欲しいんです。でも懐寒々で(。•́ωก̀。)…
うちもちゃんとストーブガード考えなきゃなのですが、今のところなしなので、武井は両親の間に置き、子供が入れないようにテーブルや椅子を配置して、アルパカは声がけでガード(笑
「近づくと危ないよー!」「ほらふざけない!!」って言いっ放しです(笑)
アルパカは存在感があるので子供も自分で気をつけてるようです。

Nママさん 同じウェザーマスターいつか並べてみたいですね☆

ゆん1212ゆん1212
2018年01月24日 12:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
-9.6℃の北軽井沢スウィートグラス(後編)
    コメント(6)