ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

家族5人でキャンプ☆

キャンプが頭の片隅から離れなかった主婦ですが、子供の習い事などで今は少しキャンプから離れてしまっています。ですが、たまーにゆる〜いキャンプしてます。

クリスマスキャンプの寒さ対策!小物たちが役に立ちました!

   

こんにちは ゆん1212です。


12月23日~25日に茨城県のグリンヴィラにクリスマスキャンプに行ってきました。


予想最低気温は-4℃。


今回は幕内の温度アップの為に二つの小物を導入しました。



最初はアルミスカートペグセットです。

クリスマスキャンプの寒さ対策!小物たちが役に立ちました!



これを2セット用意しました。

クリスマスキャンプの寒さ対策!小物たちが役に立ちました!


使い方は簡単で長さ8㎝のちびっこいペグを指で地面に刺すだけです!!


クリスマスキャンプの寒さ対策!小物たちが役に立ちました!


長くないのでハンマーも必要ないですし、サクサク刺さっていきます。


子供のお手伝いにはピッタリです。


子供が指だけでできない場合は最後は足でふんずける!というのも楽ちんです。


あと、抜くのもとっても楽!!1秒で抜けるし、一本が4gなので24本まとめて持っても全然軽いです。


あと、見た目もスカートがビシッと決まるのでいいです。

クリスマスキャンプの寒さ対策!小物たちが役に立ちました!


夜、スカートからの冷気は少し防ぐことが出来たと思います。


コクーンⅡは隙間風が完全に防げませんがまあ換気が出来ていいねと思っています。
2セットで24本。足りるだろうなーとは思いましたが、あとわずか!!

入口は止められないのでいいのですが、キャノピーを閉めたときに2本だけ足りなかったです。

なんとなく止めたかったので、、、

クリスマスキャンプの寒さ対策!小物たちが役に立ちました!


薪で代用!意外とよかったです。



もう一つ導入したのはサーキュレーターです。


クリスマスキャンプの寒さ対策!小物たちが役に立ちました!


そこそこ大きいので存在感があります。



このサーキュレーターを下に置くのか、上から下に回すのか両方やってみましたが、どちらも一長一短。


下に置いた方が流体力学的にいいとはるちゃこパパさんから教えていただいていたので確かにいいような気がしますが、私が買ったのがパワー不足でなかなか全体の空気を拡散できないような様子です。


上からランタンフックに吊るすと場所も取らないのでどちらがいいか迷うところです。


サーキュレーターを使った効果はとてもありました。



前回の出会いの森は今回ほど冷え込まなかったですが、外気温+10度くらいな感じでしたが、今回は外気温+17度くらいです。

(ストーブは武井バーナーとアルパカの二台体制です)

低めのテーブルの上でこの温度です。クリスマスキャンプの寒さ対策!小物たちが役に立ちました!


もう少し上の方は外気温+22度。

クリスマスキャンプの寒さ対策!小物たちが役に立ちました!

スカートをペグダウンしたおかげもあるかもしれません。


翌朝は外気温+26度。


ストーブ二台体制は快適になりました。


でも換気と子供のやけどには十分気を付けました。
(一酸化炭素報知器2個と、それに頼りすぎない早めの換気を心がけました)



あと、寒さ対策ではないですがポリカンポンプが本当に便利でした!


アルパカにも武井さんにも直接注げる細い給油口と、止めたいところでピタッととまるガソリンスタンドのような形。


ベテランキャンパーさんが沢山紹介してますので割愛いたしますが、めちゃくちゃ給油が楽になりました。

クリスマスキャンプの寒さ対策!小物たちが役に立ちました!

武井さんには使えるという情報があまり見なかったのですが、ギリギリ使えますが、かなりきちきちです。



↓こんなステキなカラーもあります。




年内にクリスマスキャンプの記事をアップしたいと思っているのに、大掃除が終わらない~


同じカテゴリー(2017)の記事画像
グリンヴィラでクリスマスキャンプ!その2
グリンヴィラでクリスマスキャンプ!
出会いの森オートキャンプ場~後編~
出会いの森オートキャンプ場~とっても嬉しい出会いがありました編~
ふもとっぱら
富士山に癒されています。
同じカテゴリー(2017)の記事
 グリンヴィラでクリスマスキャンプ!その2 (2017-12-31 10:02)
 グリンヴィラでクリスマスキャンプ! (2017-12-30 21:55)
 出会いの森オートキャンプ場~後編~ (2017-12-15 19:39)
 出会いの森オートキャンプ場~とっても嬉しい出会いがありました編~ (2017-12-14 17:35)
 ふもとっぱら (2017-11-11 10:46)
 富士山に癒されています。 (2017-11-05 10:02)



この記事へのコメント
はじめまして。
makiop(まきおっぴ)と申します。
我が家はサーキュレーターにコールマンのファンを使っています。
向きは天井に吊るして下方向に向けています。
上に溜まった暖気を下に送ろうという単純な考えですが、効果はあると感じています。
でも、上向きにしてテント内に対流させるというのも一理ですね。
冬キャンプは色々と試すのも楽しいですね。

makiopmakiop
2018年01月14日 02:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
クリスマスキャンプの寒さ対策!小物たちが役に立ちました!
    コメント(1)